横面がブスでもなんとか生きている

なんとなくブスと言われる、基本引きこもり、社会性が乏しく、一人好き、なにかをこじらせているアラサー・・・夫付き。

酒と吉幾三と言い訳の話

またまたブログを放置気味。

近々資格試験があったり。

夫が同じような時間帯に家にいたり。

仕事から帰ると眠くてしかたなかったり。

・・・言い訳だけはいくつも思いつく才能です。

*****************

最近の話。

お酒の摂取量が多くなってきている。

もちろん、一人酒。手酌酒。演歌は聞かないけれども。

吉幾三を知っている人は若い人にはいるのだろうか。

 

少し前までは、ストレス解消のためだったり、飲める女って恰好いい!と思っていたりすることから飲んでいた。

もちろんそんな気持ちがあったことを誰も知らない。

宅飲みが基本。外で飲んでも一人バーだったから。

もちろんおいしいとは思っていたけれど、腹黒い気持ちもあったことは事実。

けれども最近は、少しづつお酒を”嗜む”ことが楽しくなってきた。

今日は何を飲もうか?から食事を選択することもあれば、食べたいものからお酒の種類を選択することもある。

仕事から帰る途中、おなかが減ってどうしようもなくなることも多いけれども、これからの家で食べたいものと飲みたいお酒をゆっくり味わうことを考える。

満員電車の中の自分はどうしようもない顔をしているに違いない。

もっぱら自宅での飲みだから、そんなに大した値段のお酒ではないけれど、食事とお酒の相性が合うと「自分は間違っていなかった!!」と少しだけ自分をほめる。

お酒が進むと、「自分サイコー!」と心の中でガッツポーズ。

こんな少しの幸せが単純な自分に明日も頑張ろうという気持ちにさせる。

世のサラリーマンのおじさんもきっとそうなんだろう。

仲間だ!

 

そう、ここのところブログを書いていなかったのは酔っ払いだったからなのだ。

 

こうやって毎日頑張っていこう。

おじさんたちも頑張れ!